SSブログ

選手にミスをする権利を与えてほしい [サッカーと教育]

今月のサッカークリニックは指導者の失敗の特集。おもしろかった。

中でもサンフレッチェユースの森山監督が、トップチームのペトロビッチ監督に言われた言葉が印象的だった。

「選手にミスをする権利を与えてほしい」

その言葉を受けて、「ミスさせないのがミスなのかな」と自身の指導法をふりかえることができる森山監督もすばらしいと思う。


サッカーに限らず、教える側の人間は、ミスをさせないことが指導者の役割だと思っっている。また、対外的な場になればなるほど、ミスをさせることは指導者自身の評価につながるのではないかと恐れたりもしている。


本人のためにミスをすることも考慮して大きく育てる。

これは簡単にできそうで、なかなか難しいことだ。



器の大きな人間が、器の大きな人間を育てることができるのだろう。



Soccer clinic (サッカークリニック) 2012年 02月号 [雑誌]
Soccer clinic (サッカークリニック) 2012年 02月号 [雑誌]
タグ:サッカー
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

株主の権利

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株主の権利 (2012-01-19 15:07) 

naka90(iGU)

コメントありがとうございました。
また、是非いらしてください。
by naka90(iGU) (2012-02-07 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。