SSブログ

『発達障害は治りますか?』(神田橋 條治) [発達障がい]

タイトルが「発達障害は治りますか?」と、かなり強い感じがしたのですが、
今の状態は改善できますよ。というくらいの柔らかな雰囲気の座談会の記録です。



精神科医である神田橋先生が
薬だけに頼らず、カラダ(整体?)のアプローチから、治療に当たっているのが
不思議でありつつも、納得できます。


神田橋先生の言葉には腑に落ちることものがたくさんありました。
くだらないことをしないとだめな人になる。脳の発達にはくだらないことが大事。勉強だけではピンポイントにしか電流が流れない

晩成とか、大器晩成と言われているものは全部、発達障害の発達像なんだと。僕はそう確信している。

まっすぐな人生はとんでもなく間違うことがあるけれど、曲がりくねった道はおおよそ正しい。



脳とカラダの関係、カラダと心の関係、体と言葉の関係について
これからもっと勉強したいと思うきっかけになりました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。